
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

今こそ、RAW現像

f:id:hokko283:20160226151116j:plain

 

X-M1のあの問題がきっかけで改めてLUMIXGMを持ち歩くようになり、そこで気になってくるのがX-M1との差。現像したら少しは近づくかな…?と思い立って、試しにRAWで撮って現像してみました。

写真は過去の瞬間を切り取るものだから、後で現像(=加工)してしまうとそれは過去のものではなくなってしまう。そんな考えから1年以上ずっと現像をしていなかった私。わざわざ現像前と現像後の比較なんてことはしませんが、付属のSILKYPIXというソフトでなるべく設定を変えずに現像したらこうなりました。私はこれぐらいカリッとしているほうが好きですね。これからのGMの写真は全部現像しようかな。