
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

見えない大敵

f:id:hokko283:20160303173838j:plain

 

2年生になって二日目となった今日。

昨日に続き、今日もとにかく慎重に。いつも私を叱ってくれるパートさんが来る日ということもあり、今日こそは叱らせないようにと気持ちを引き締めて仕事をしていました。ところが、昨日あたりから急に上がってきた気温。それが私の花粉症を最悪な状態にしてしまい、途中からレジに入るも鼻水とくしゃみが止まらない。きっとお客さんにも悪い思いをさせているし、それこそぼーっとして何かをやらかしかねない。まして、最近の自分を振り返ってみてもやらかすことはほぼ確実。思い切ってパートさん、そして店長さんに打ち明けて早退させてもらうことにしました。

本当は夕方から入る学生さんの交代ということで朝から夜まで入るつもりだったのに、それが昼の1時で帰るなんて。いろいろと思うところはあったけど、おそらくこれが賢明な判断だったと思ってます…いや、信じてます。もうこれ以上の迷惑はなるべくかけたくない。

 

***** 

 

家に帰ると、ちょうど親がテレビを見ていたので、私も職場から持ち帰ったお昼のパンをかじりつつそれを眺める。日曜日の真っ昼間にテレビを見るなんて本当に久しぶりのこと。ただただ繰り返される穏やかなCMがなんとも平和な感じでした。チャンネルを変えるとちょうど卓球の世界選手権をやっていて、石川選手や伊藤選手の真剣な眼差しにずっと釘付け。一生懸命に頑張っている人は本当にかっこいい。自分も症状がおさまったら頑張らなきゃ。そう勇気づけられたような気がしました。