ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

迷子探検隊

f:id:hokko283:20160301135423j:plain

 

「迷子探検隊をしてみたい(*´∀`)」

そんなDMを飛ばしてきた高校の友達。じゃあ適当に回ろうか、ということで難波と本町と梅田に行ってきました。難波は友達が電車で来るため、本町は例のアレで富士フイルムのサービスセンターに行くため、梅田はただぶらぶらしたいだけ、といった具合に。富士の件は完全に何度も行くのがめんどくさいからセットにしただけ。ちなみに待ち合わせの場所は当日に決めただけにお互いが分かっていなくて、会うまでにすごく時間がかかりました(笑)。

相手は高校のときに自転車で一緒に遠出していた子なので、これくらいは大丈夫だと思って本町まで歩き。センサークリーニングをしてもらったその場で引き取り、さらに梅田まで歩き。おなかもすいて考える余裕もなかったので、とりあえずルクアの地下にある最近できた神戸屋キッチンへ。友達は小さいパンをいくつも取っているのを見ていると、私もついつい多めに取ってしまって…

 

f:id:hokko283:20160301183135j:plain

 

ところで、実はサービスセンターに寄ったときにレンズのレンタルもこっそりしてました。レンタルといえばどうしても高くつくイメージがあるものの、当日中であればどのレンズ、そしてボディであっても無料。富士のレンズは全体的にお高いのに、こんなことをしたら締まっていた財布の紐を緩ませてしまう(笑)。

写真を見て分かる通り、私がレンタルしたのはXF18-135mm。あんまり買うつもりはなかったけど(高いし)、この大きさだとどんな使い心地かな?っていうのが気になっていて。詳しいことは別の日記で書くとして、とにかく第一印象は「でかい、重い」でした。さすがにこれを持ち歩くのはヘビーだし、ちょっと恥ずかしい。そこそこコンパクトなXF18-55mmの良さを改めて感じた結果となりました。

あ、ちなみに他のカメラやレンズと同じようにXF18-135mmで撮った写真もタグ付けしてます。今後も増やしていくと思うのでご参考までに。ここまで書いてモーレツに眠くなってしまったのでここから先もまた今度(笑)。