
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

最後の快速急行

f:id:hokko283:20160318232002j:plain

 

昨日、午後11時。

職場から一旦家に戻り、向かった先は近鉄大阪線の山本駅…の少し手前。ぽつぽつだった雨もしっかりした(?)雨に変わり、服がなるべく濡れないようにそーっと自転車を漕ぐ。こんな場所でカメラを持っていれば何を撮るのか確実にバレるわけですが、逆にそう思われているほうが気が楽なような、でもそういう目で見られるのもちょっと恥ずかしいような。そんな複雑な気持ち。

 

f:id:hokko283:20160319213547j:plain

 

カメラはもちろんX-M1、レンズはXF18-55mmという組み合わせ。このレンズを買った当初はこういうシーンで使うことも考えて選んだのですが、この時点でもっとズームしたい欲がふつふつと… 望遠端でがんばったらいけるかな?なんて思ってました。とほほ。

 

f:id:hokko283:20160318232312j:plain

 

何枚か撮ったあとの一枚。1番線(右側)に止まっているのはちょっとレアな五位堂行き。この時間しか走っていない電車を見ると「もうすぐ終電なんやなぁ」と思わさせられるもの。小さい頃の私にとって五位堂行きはラスボス的なイメージでした(笑)。言うなら夜の帝王みたいな。

 

f:id:hokko283:20160318232818j:plain

 

八木より先に行く電車としては最終となる榛原行き準急。榛原といえば三重県の少し手前あたり。こんな時間からあそこまで走るなんて…ひたむきに走る姿が思い浮かばれます。これだから電車はかっこいい。最近の日記ではあまりネタにはしませんが、割と鉄道は好きなほうでして。

 

f:id:hokko283:20160318233715j:plain

 

来た!と思って撮ったら回送だったり。そんな間を挟んでからのこの電車。実はこれが私にとっての本命、八木行き快速急行。五位堂行きは何本か走っているものの、八木行きは快速急行と準急が一本ずつしか走っておらず、そもそもの存在がレアな電車。今年のダイヤ改正快速急行から急行に格下げとなり、快速急行としての八木行きは姿を消してしまう。その最後の姿を撮るために来ていたのです。しかし…

 

f:id:hokko283:20160318233731j:plain

 

ピントが合わない(笑)。かろうじて幕の部分は写っていたのでまだよかったのですが、なんというかこのもどかしい気持ち。きっと私と電車との関係はこういうものだったんでしょう。いつも思い通りの写真が撮れるとは限らないのです。

気を取り直してもう一つの目玉、八木行き準急を待つことに。これは改正後も走ってますけどね。

 

f:id:hokko283:20160318234137j:plain

 

先ほどの八木行きが来る少し前に最後の通過電車が通り、3番線の案内(ほぼ真ん中)は何も書かれていない状態に。時間がたつごとにあれが増えていくのを想像すると…ちょっと不気味。

少し時間をおいてやってきたのは国分行き普通。これは一日中走っているのでレアでもなんでもないのですが、ちょっと気になったのが窓の下についている銀色のプレート。もしかしてこれは…

 

f:id:hokko283:20160318234155j:plain

 

LCカーだった!

山手線や環状線のような6人掛けの座席から特急の座席に切り替えられる電車、いわゆるロングシートクロスシートの切り替えができる電車のことを近鉄では「L/Cカー」と呼んでいるのですが、この形式(あまり覚えてない)でLCカーの車両というのは確か名古屋線の電車だったはず。まさかこのタイミングで目にするとは夢にも思っていませんでした。ダイヤ改正絡みゆえの運用かな…?

 

f:id:hokko283:20160318234510j:plain

 

そしてやってきた八木行き準急。榛原行きに続き、こちらは国分より先に行く最終電車。改正後はこのあとに五位堂行き準急が走るらしく、五位堂までは最終ではなくなります。今思えば八木は奈良のど真ん中、国分は奈良に入る手前とかなり離れているのに、八木行きのあとが国分行きというのも変ではありましたね。見れるのは最後ではないものの、国分より先の最終電車としては今日が最後。ややこしい…

 

f:id:hokko283:20160318235455j:plain

 

通過電車もなくなり、本数も一気に少なくなってきました。

このあたりで私の目の前に黒っぽい高級車が止まり…って書いている時点で怖くなってきたのですが、かなり身の危険を感じたのですぐに逃げれるように自転車の横で待機。結果は何もなかったものの、あのときは身の毛がよだつぐらい怖くて逃げ出そうかと思ったほど。見た目が子どもっぽいと心配事が多くてめんどくさいです。本当に。

 

f:id:hokko283:20160318235644j:plain

 

国分行き普通。このときはこの電車が国分行きの最終電車だと思い込んでいたのですが、これの20分ぐらいあとにもう一本あったみたいです。それが国分行きの最終。そのあとに高安行きが2本ほど走り、大阪線のすべての運転が終了します。

 

f:id:hokko283:20160318235805j:plain

 

23時57分発車。闇の中に滑り込むように消えていきました。日付が変わる前に発車する電車はこれが最後ということで、私もここで切り上げ。あいかわらず雨はしとしと降り続けていました。

 

*****

 

f:id:Hokkorina:20120317231211j:plain

 

近鉄ダイヤ改正は3月19日。私が知っている限りでは、これまで走っていた快速急行はかつての区間快速がルーツ。その快速急行に代わり、今日から急行として八木行きは走り続けます。がんばれ!