
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

第二の"FZ"

f:id:Hokkorina:20160407195432j:plain

 

35mmを買ってから使うことがほとんどなくなった27mm。

もともと27mmは中途半端な広さ(?)がどうしても使いづらくて、35mmを買ったのはこれとの入れ替えが一つの目的でもありました。若干大きく、重くなってしまうものの、絞りリングがあるのは大きなメリット。使わないようで意外と使うのです。

 

f:id:Hokkorina:20160407202050j:plain

 

そして、予定通り27mmは新たな主へと旅立たせました。去年の6月から9ヶ月ほど、常に持ち歩いてきた愛着のあるレンズ。とはいえ、何でも手元に残しておくわけにはいかないので。今までありがとう!

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20160407202931j:plain

 

…と、ほぼ同時にやってきた真っ黒な箱。躊躇なく開けていきますよ。

 

f:id:Hokkorina:20160407203644j:plain

 

某YouTuberさんが「マトリョーシカ」と評するほどの箱。確かに「これでもか!」っていうぐらいフタに覆われています。いくら黒くして高級感を出してもこんなにベロベロとフタが出ていては…

 

f:id:Hokkorina:20160407205204j:plain

 

はい。1年以上前から悩んでいたけど買っちゃいました(笑)。

これもかなり前から言っていたことなんですが、写真用にX-M1、動画用にLX100という組み合わせにしよう、と。そんなことを去年の日記でも書いていたほどで、もともとはLX100を買うつもりだったんです。ただ、私の欲しいシルバーがなかなかオークションに出てこなくて、ちょっと望遠レンズが気になりだしていたこともあってFZ1000の誘惑に負けてしまいました。

 

f:id:Hokkorina:20160407205752j:plain

 

X-M1とズームレンズの組み合わせと比べてもかなりデカいFZ1000。だけど、16倍ズーム、すなわち400mmまでズームできるレンズと考えたら唯一無二ですよね。そして4K動画が撮れる。今回の場合はこの4Kが一番の目当てでした。

 

f:id:Hokkorina:20160407205911j:plain

 

ただ、ここで書いちゃうのもアレなんですが、私の思考が180度近く変わってしまったのがこの間の地震。いろいろと考えていくうちにだんだんモノを減らしたいと思うようになってきて、FZ1000もいらないんじゃないの、シルバーのX-M1も無くていいんじゃないの、などと思いはじめてきて結構ヤバい状態です(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20160407210008j:plain

 

最後にFZ150との並び。家にやってきてから4年間、いろんなことがあったけれど、なんだかんだで一番長く使っているのがこのカメラだったりします。そういう意味では一番思い入れがあるカメラ。これからFZ1000を使うとなれば入れ替わりで一線から退くことに。ちょっとさびしいですね。

とはいえ、最近の事情もあって今後はどうなるかちょっと分からない状態。万が一のことがないうちに、カメラの役割を決めて早く整理していかないと。