
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

ベルとマットとSSD

f:id:Hokkorina:20160401120825j:plain

 

写真だけフォトライフに上げておきながら忘れていました。

友達が運送関係の職場でバイトをしているらしく、某密林のようなサイトで一個だけ注文する人をすごく非難されてたのでまとめて買いました。その結果(笑)。でも今の世の中、業社さんも大変ですよね…

 

f:id:Hokkorina:20160401124654j:plain

 

去年に同じマットを買ったときはまだ古いマットと入れ替えきれていなかったけど、これでようやくきれいになりました。小学生の頃から使っていた赤と青のマット。さすがにちょっと恥ずかしいので(笑)。でも、それ以上にイスをどうにかしないとそっちのほうが恥ずかしいという…

 

f:id:Hokkorina:20160401125801j:plain

 

で、最後に開けたのはこのSSD(とケース)。今まではHDDとコンセントを頑張って持ち歩いていたものの、さすがに原始的すぎるので、DAWで使う音源のようなライブラリ系のデータをここに放り込むことにしたんです。でもSSDってこんなに小さいんですね。ケースも白いダースの箱と同じぐらいのサイズ。

 

f:id:Hokkorina:20160401130137j:plain

 

容量は一番コスパのよさそうな256GB。HDDだと1TBを買ってお釣りが帰ってくるぐらいなので高いといえば高いのだけど、仕事で使う可能性があることを考えるとやっぱりスピードが大事。でも値段の割にこの軽さはちょっと悲しいですね。ただのアルミの板みたいにペラッペラ(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20160401130218j:plain

 

そしてケースのほうが重いという。値段は6分の1なのに。

 

f:id:Hokkorina:20160401134019j:plain

 

SSDとはあまり関係ないけれど、このシルバーのケースがMacとすごく似合っていて、むしろアップルのサイトで売られていてもおかしくないレベル。今はMacBookと一緒に毎日持ち歩いています。もちろんスピードも問題なし。まるで内臓のSSDと同じように扱えるタフなやつでした。

ちなみに、これを最後に私にしてはめずらしく、4月に入ってから密林を一度も使っていないんです。ふしぎですね(笑)。