
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

ペンタ先生

f:id:Hokkorina:20160518155959j:plain

 

授業中、さりげなくパソコンの上に自分のカメラを置いてたら、休憩のときに先生がいじりだして「今度俺のやつ持ってくるわ!この間K-3iiってやつ買うてん!」と。少し間が空いて数日前、予想以上のたくさんのレンズをお供に連れてきてくれました(笑)。まさかこれほどの数を持ってくる…いや、そもそも持っておられたとは。がっつりペンタユーザーでした。

 

f:id:Hokkorina:20160518160113j:plain

 

超広角に魚眼、さらには大口径望遠。「ほれ、これも付けてみ」みたいな感じでいろんなレンズを付けさせてくれるのだけど、グリップというか持った感じがすごく安定していて、重いレンズでも風のように心地がいい。さらにマクロレンズを付けてそれっぽい写真を撮ろうとするも、教室に華がなさすぎて苦戦する先生。私の亜土ちゃんボールペンを持ってきたらちょっとだけマシになったみたいです(笑)。そして友達に撮らせると私のマクロでもなんでもないどアップ写真を撮られる(笑)。

カメラって万人に訴えかける何かがあって面白いですよね。ある種のエンターテインメントみたいな。これをFacebookとかで言いふらして他のカメラ持ちの先生が持ってきたりしないかなー、とか思ってます。なんでもペンタ持ちの先生がもう一人いらっしゃるとか。