ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

はじめてのアルバム

f:id:hokko283:20160527194436j:plain

 

昨日。人生ではじめてアルバムを買いました(笑)。

パット・メセニー・グループ(以下、PMG)の「The Gathering Sky」と、Miliの「MAG MELL」。ざっくり言うとPMGはジャズ寄りのフュージョン、Miliはエレクトロニカという異色の組み合わせ。しかもMiliはほぼ衝動買い。ちなみに音ゲーとして有名なDeemoの曲もいくつか作られているとか。

 

f:id:hokko283:20160527194632j:plain

 

アルバムのジャケットもこの通り。デザインだけで言えばPMGのほうが好きかな。写真が3つに分割された大胆なレイアウトはパワーを感じます。こうやって世界のスケールを見せつけられると日本がますますちっぽけに思えてしまいますね。

 

f:id:hokko283:20160527203342j:plain

 

PMGを聴くきっかけになったのは、去年の今頃に専門学校の先生が「君が好きそうな曲」と言ってこっそり教えてくれたこと。ある意味、いろんなアーティストの曲を聴くようになったのもこれがきっかけなのかも。ちなみにFacebookで購入報告をしてみたら、本人から「聴いたらあかん、ワシがいろいろパクってるのが分かる(笑)」って言われました。はい。

 

 

*  *  *

 

 

f:id:hokko283:20160527204648j:plain

 

代わってこちらは期待のMili。現時点では大手のレーベルに所属していないらしく、プラケースの隅っこには「Saihate Records」の文字。この上のロゴが「Mili」と読むことに気づくまで随分と時間がかかりました。でもとっても素敵。

 

f:id:hokko283:20160527204916j:plain

 

今、個人的に気に入ったものをアップする用としてTwitterで「#283tones」というタグを作っているんです。そこに最初にアップしたのもMiliの曲。改めてツイートを辿ってみたら5月11日につぶやいたみたいで、それから半月でアルバムまで買っちゃってるんですよ。ちょっぴりはかないところ、逆に力強いところが私の琴線に触れたみたいで、今では毎日のように聴いています(笑)。

 

f:id:hokko283:20160527205331j:plain

 

今までもがんばってきたけれど、こうしてアルバムを手にするとますます「頑張ろう」っていう気持ちになりますね。こうして音楽でしあわせにしてくれる人がいるのなら、私だって音楽で誰かをしあわせにしてあげたい。「あげたい」といっても聴かせるのではなくて、聴きたいときに聴いてもらったり、あるいは落ち込んでいるときにそっと背中を押す程度に。そんな関係を目指して曲作りをする私です。