ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

XF35mmとシルバーフード

f:id:Hokkorina:20161006192738j:plain

 

お久しぶりです。ほっこです。

最後の日記で「無期限更新停止」と書きましたが、やはりときどき書きたいなぁと思うことがあり、一ヶ月ぶりに戻ってきました(笑)。今まで何がしんどかったのかというと、やっぱり時間のないときも意地で毎日書いていたことですね。これからは好きなことを好きなように書いていくつもりなので、いろんな意味で偏りが出てくるかもしれませんが、ゆるりと更新していけたらと思っています。

 

で、一ヶ月の沈黙を破ってまでも(?)書きたかったのはカメラのお話。

タイトルにもありますが、3月に手に入れたX-M1のブラウン、XF35mm F2のシルバーの組み合わせにベストであろうシルバーのフードを買いました!!XF35mm用のフードとしてはすでにブラックカラーは出ていたものの、このシルバーがまだ出てなかったんですよね。富士フイルム通の方はご存知の通り、今日はXF23mm F2の発売日。それに合わせる形でめでたくシルバーが出ることになりまして。やっぱりシルバーにはシルバーで合わせたいもので、この日をずーっと待っていたのです。

 

それでは、装着っ!!

 

*  *  *

 

f:id:Hokkorina:20161006195540j:plain

 

でんっ!!

シルバーのカメラにシルバーのレンズ、それにシルバーのフード。私がこのレンズを手に入れて以降、X-T10とXF35mmのレンズキットが出回りはじめたこともあってX-T10との組み合わせ、あるいはX-Pro2、X-T1なんかの組み合わせはよく見かけるのですが、この組み合わせはまだ一度も見たことがありません(笑)。そもそもこのレンズを使うような人はもっといいボディを使うということですね…

ただ、ブラック一色のありふれた一眼カメラと比べれば明るくカジュアルに見えるし、どんなコーデとも合いやすいというのはこのカメラが優っている点。Twitterではちょくちょくつぶやいていましたが、8月に行った旅を通じてこのカメラがもっと好きになりました。今では大のお気に入りカメラ。

 

f:id:Hokkorina:20161006195717j:plain

 

別の角度から。

こうして見るとある意味分かりやすいですよね。X-T10のような比較的軽いカメラと組んでいる方の共通の悩みだと思うのですが、平らな場所に置くとおじぎしてしまうレンズ問題。それがこのフードをつけることでほぼ解消されちゃうのです。「ほぼ」というのは、私のX-M1の場合は水平に置くとフードが1mm程度浮くためで、私はそこまで気にならないし、X-T10でもおそらくこんな感じ。

 

f:id:Hokkorina:20161006195951j:plain

 

さらに別角度から。

これまではレンズに「35」と印字されていたようですが、このフードでは同じ場所に「LH-XF35-2」という型番が印字されていました。上側のロゴの部分はこれまでと同じ。「X-Pro2のためのレンズ」とも言われているように、ジャストマッチの組み合わせはX-Pro2であることに間違いはありませんが、X-M1でもこの通り。これでようやくこのカメラの完成系にたどり着いたような気がします(笑)。

ちなみに、ホットシューにつけている水準器もすごくおすすめ。JJCという中国の会社の「SL-3」という製品で、ちゃんとしたパッケージだったりジッパーの袋にガサッと入っていたりといろんな形で出回っているのですが、どんな角度からでも確認できるのがすごく便利。そしてアナログならではの良さも。ただし、裏面になぜか突起のようなものがあり、装着するにはヤスリでそれを削る必要があるので注意。私の場合は割り箸にヤスリを巻きつけて縦に動かしながら削りました。よければ参考に。

 

*  *  *

 

このフードを手にするにあたって、唯一のネックは値段。これだけで実売6000円ぐらいはするもので、CDだと3枚は買えるし、そこそこいいヘッドホンだって買えちゃう。そう思えばカメラとはお金のかかる趣味やな…と改めて思わずにはいられません(笑)。が、手にしてから後悔することはまずないはず。造りもしっかりしているし、レンズもちゃんと保護してくれそう。特に私のように「おじぎ」が気になっていた方には真っ先におすすめ。気になる方は思い切って買ってみてくださいね。

以上、はじめての発売日レビューでした!!

 

【関連しそうな日記】

「X-M1 XF35mm F2」とGoogle検索すると一番上に出てくる紹介日記

実は水準器を一度壊していて買い直す前に使っていた同じ水準器の紹介日記(笑)

 

【関連しそうな商品】

FUJIFILM レンズフード シルバー LH-XF35-2 S

FUJIFILM レンズフード シルバー LH-XF35-2 S