ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

銀色の「XF23mmF2」

f:id:Hokkorina:20170308014155j:plain

 

こんにちは。ほっこです。

ずばり、レンズを買ってしまいました(笑)。昨年秋に発売されたXF23mmF2…ですが、それはブラックの話で、シルバーは今年2月と少し遅れての発売。一昨日注文したものが昨日に届くも、夜遅くまで出ていて開けるタイミングがなかったので、夜中の1時からひっそりと開封の儀を執り行っておりました。途中で父親が起きてきたのでちょっとカメラの話とかしましたけどね。

 

f:id:Hokkorina:20170308014433j:plain

 

昨年3月、ちょうど1年前に買ったXF35mmF2とは双子のような関係のレンズ。F2というほどほどのF値からデザイン、大きさや重さまで徹底的に共通化されています。

 

f:id:Hokkorina:20170308014819j:plain

 

梱包もそっくり。ただしフードだけは、XF35mmではねじ込み式だったのが23mmでバヨネット式のフジツボっぽいフードに変更されているようです。が、私はシルバーのフードをつける気満々なので一切開けず。高いけれど、XF23mmが使えそうであればもう一つ買おうかな、と思ってます。

 

f:id:Hokkorina:20170308015510j:plain

 

出ました。おなじみの絞りリングに加え、XF35mmよりも少し幅が広くなったフォーカスリングが目を引きます。すでにXF35mmを持っている身としては「よくここまで揃えたなあ…」と思わずにはいられない。だってですよ。

 

f:id:Hokkorina:20170308015536j:plain

 

左がXF23mm、右がX-M1+XF35mm。フードをつけているのでちゃんとした比較にはなっていないですが、フードを外した状態で知らない人が見たらほぼ「同じレンズじゃないの?」って思われそう。並々ならぬストイックさを感じます(笑)。メーカーのレンズ紹介ページでもしっかり「使用感・フィーリング感を統一化」と書いているぐらい。絞りリングの感触も含め、とにかく何から何までそっくりです。

 

f:id:Hokkorina:20170308020447j:plain

 

とりあえず、これまでXF18-55mmと組み合わせていたX-M1をXF23mmに替えてみました。そしてフードも装着。予想はしていましたが、本当に代わり映えがまったくない(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20170308020542j:plain

 

別の角度から。XF35mmを買ったときも、最初はブラックのX-M1の一台しか持っていなかったので、その二つを組み合わせて何日か使っていたのですが、これはこれでオールドレンズをつけてるような感じでいいですね。最新のレンズなのに…っていうギャップが。

 

f:id:Hokkorina:20170308022224j:plain

 

いろいろ考えた結果、もともとXF35mmをつけているシルバーのX-M1にXF23mmを組み合わせることにしました。そしてXF35mmはブラックのX-M1へ。このレトロなシルエットも安定ですね。

 

f:id:Hokkorina:20170308025417j:plain

 

改めて2台を並べてみても本当にそっくり。焦点距離ごとにカメラをラインナップするSIGMAのdpシリーズを思い起こさせますね。他にも理由はありますが、私がレンズ分のカメラ本体を持つようになったのはこのdpの思想に感化されて…という部分もありまして。とにかく何かと便利なのです。

 

f:id:Hokkorina:20170308025603j:plain

 

XF35mmと同様、XF23mmも径が細いために、普通に置くとどうしても前にお辞儀してしまいますが、別売りのフードをつければガタつくことなく置くことができます。先端が細いのはX-Pro2でのファインダー使用時の配慮のため、らしいですね。

 

f:id:Hokkorina:20170308030615j:plain

 

X-M1の並びを撮る以上は2台とも使えないので、上の2枚だけやむなく使ったGM1(右)と一緒に。フードをつけているので分からないですが、レンズの長さはほぼ同じ。カメラのデザインも似通っているので同じメーカーのカメラに見えなくもないですね。この大きさで望遠レンズというのは本当にすごいと思うのですが、フジのカメラの色の良さを知ってしまうとなかなかGM1を使う気になれないというジレンマが(笑)。

 

*  *  *

 

f:id:Hokkorina:20170308021037j:plain

 

最後に、XF23mmのファーストショットということで、いつも写真や小物を飾っている棚をパチリ。他のレンズと比較したわけではないので分からないですが、真ん中のあべのべあの発色がみずみずしくてきれいだなあ…という印象。あと、その奥に置いているスノーマンの丸ボケがしゃぼん玉みたいできれい。これから外に持ち出して使うのが楽しみです。